ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ人にマッサージしてもらった方が気持ち良いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日、床屋さんで髪を切ってもらい、その後マッサージを受けている時にふと疑問が出てきました。
なぜ、人にマッサージをしてもらった方が気持ち良いのかと。

調べてみると、2パターン考えてられるな思いました。

1つ目。
人が感じる気持ちよさは、ほぼ全て脳内の神経伝達物質によるものです。

特にマッサージの場合は、
『エンドルフィン』
が分泌されると考えられています。

体に負荷(ストレス)がかかると、そのストレスを解消する為に、脳内の視床下部にてエンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このエンドルフィンは多幸感を与え鎮痛・鎮静作用を現します(^^)

マッサージを受ける事で、体にストレスがかかり、ホルモンの作用で気持ち良いと感じる訳です(^o^)

2つ目。
神経によるものとなります。
自分でマッサージする場合、運動神経を使う事になります。この運動神経はマッサージを気持ち良いと感じる感覚神経よりも早く脳が指令を出します。
そのため、感覚神経の伝達が鈍くなり、自分でのマッサージが気持ち良いと感じにくいという理由になります。

どちらにせよ、人にマッサージをしてもらうのは本当に気持ちがいいと思います。
ただ、完全にマッサージだけに依存するのではなく、1つの体調管理法として利用してほしいと思います(^o^)