ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

蚊に刺されるとなぜかゆい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近蚊によく刺されてしまい、ムヒを毎日塗りまくっています(^_^;)
なぜ蚊に刺されるとかゆいのか改めて気になったので、調べてみました。

まず、蚊は血を吸おうと皮膚に穴を開けます。
その後で自分の唾液を出すことで血液が固まらないようにします。
かゆみはこの蚊の唾液に反応したアレルギー反応とのことでした。

さらにかゆいと思い、かいてしまうと余計にかゆみを引き起こすヒスタミンという物質が出てしまい痒さがひどくなります(^_^;)
また、傷ができてそこから菌が入ったりするとさらに炎症がひどくなることもあるので気をつけてくださいm(_ _;)m

刺された時の対処法は、まずはかゆみ止めを塗るのが一番!
もし無ければ、流水で冷やしたり、保冷剤や冷たい缶などで冷やす事で改善する事もあります!

これから蚊に刺されることもあると思うので、ぜひ参考にしてみてください(^^)