ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

朝散歩の効果を引き出す物質は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、朝散歩にはまっているのですが、朝散歩をするとセロトニンというホルモンが活性化されます。
そのホルモンが活性化する事により幸福感を感じやすくなります(^^)
ただ、ある物質が不足しているとセロトニンが活性化されなくなってしまうので今回はそのお話をしていきたいと思います!

セロトニンを作るために必要な物質とは
トリプトファン』という必須アミノ酸です!

必須アミノ酸は体内で作られることも貯めることもできないため毎日補充する必要があります。
トリプトファンは様々な食材に含まれています。
大豆、卵、肉類、納豆、豆腐などに含まれており、不足することは少ないと思います。
しかし、トリプトファンだけでは脳に吸収されることはなくトリプトファン、糖質、ビタミン B 1がそろって始めて脳に吸収されます。

トリプトファンを脳に吸収しやすくする為に、オススメなのは『バナナ』になります(^^)
バナナにはトリプトファン、糖質、ビタミン B 1全てが含まれているので、朝散歩の後にバナナを半分から一本食べるとセロトニンが活性化されます!

朝散歩だけでは気分が改善されず、幸福感が得られにくいなぁという方は、ぜひ朝散歩+バナナでセロトニンが活性化しやすくなるように一度試してみてください(^o^)