ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

歳だからは言い訳かも・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

3年前、90過ぎのおばあちゃんが腰を痛めて来院しました。

その方は、よく畑仕事をしていたので、腰が完全に曲がっていました。

 

念のため、一度レントゲンを撮ってもらうと、骨はガタガタでどこで痛みが出ても

不思議ではないと言われました。

 

ただ、高齢なこともあり、手術をするわけではなく、薬やリハビリで対応していました。

 

すると、痛みが出てから3週間後、、、、

また、、しっかり歩いて畑にも行けるようになりました!

 

骨が治ったわけではありません。

よく、画像と症状は一致しないこともあります。

 

だから、画像で診断されて、完全に諦めるのは早いんではないかと思いました。

90歳でも、回復はするので、僕たちが言う歳だからは、言い訳になってしまうような気がしています。

 

なので、施術中も歳だからという言葉は、なるべく使わず、患者さんと相談しながら一緒に身体の調子を良くしていく事を心掛けています。

 

厳しいかもしれませんが、歳だからは使わず、しっかり自分の体と向き合ってより良くなれるよう頑張っていきましょう(^^)/