ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ、人は食べてしまうのか・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

自分もそうなんですが、ダイエットとかで、食事制限をしていても油断すると、ついつい食べてしまい体重が減らない・・・

よくある話だと思うんですが、なぜ食べてしまうかという理由ですごく納得できた理由があったので、書き込んでおきます。

 

まず、人は快楽、に引っ張られやすい生き物です。

確かに楽な方がいいですよねm(__)m

 

これを前提に考えて欲しいんですが、今世の中は色々なストレスがあります。

このストレスにより、自律神経でも、交感神経が優位になってしまい、軽い興奮状態が普段続いています。

そこで、人はバランスを取ろうと、副交感神経というリラックスさせる事を無意識に求めてしまいます。

この無意識がかなりやっかいで、普段自分が意識する力の3万倍の力があると言われています!

なおかつ、リラックスするのに、一番手っ取り早いのが、食べる事・・・

もちろん、人と話したり、遊んだりすることでもリラックスは出来ますが、やはり食べるという事は何よりも楽に、リラックス出来てしまうのでそこに行きついてしまいます。無意識の力にはなかなか敵いません(-_-;)

 

これが、人が食べてしまう理由です。

色々理由はあるとは、思うんですが自分は妙に納得してしまいました。

 

みなさんもついつい食べちゃうのはしょうがないと考えて、そこを前提に健康な体作りをしていきましょう(^^)/