ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

チョコレートは体にいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、チョコレートは体にいいと言われていたりしますが、何にいいのかご存じでしょうか?

僕は全く知らなかったんですが、一番は血圧を下げるのに、効果的!とのことでした。

他にも

心筋梗塞による死亡率を下げる

インスリンが効きにくく、血糖値が上がってしまう病態を改善する

アルツハイマー病の発生率を下げる

脳卒中のリスクを下げる

という結果があります。

ただ、この4つに関してはまだ、可能性があるという段階のようなので、血圧を下げるというものよりは確実性は薄いです。

 

後、注意して欲しいのは、チョコレートでもカカオの含有量が多いものを選ぶことです。

チョコレートには、身体にいい成分も含まれる一方で、身体に悪い砂糖も多く含まれるため、この二つのバランスによっては体に悪い影響が出る事もあるので、気を付けてください。

 

チョコレートは、血圧を下げるなど、お菓子の中では数少ない体にいいお菓子なので、ちょっと甘いものが食べたいという人にとってありがたいお菓子ですね(^^)/

ちなみに僕もこれを知ってから、カカオ86%のチョコを積極的に食べています!が、思うほど甘くはないので、やはりバランスが大切かなと思いました!