ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

果汁100%のフルーツジュースが体に良くない?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

 

最近、かなりエビデンスというものにこだわった食事関係の本を読んでいます。

その中で、言われていることに本当に驚いたんですが、食べ物は成分よりも、食べ物その物を取ることが大切!という事です。

最初はよく分からないなと思ったんですが、読んでいく内に少しずつ分かってきたので、一部書き込んでおきます。

 

お題通り、フルーツジュースと、加工されていない果物の話なんですが、この二つは同じように見えて、健康に対する影響が180°異なるとの事です。

最新の研究によると、フルーツジュースを多く飲んでいる人ほど、糖尿病のリスクが高い一方で、果物の摂取量が多い人ほど糖尿病のリスクが低いことが明らかになっているとのことです。

果物の中でも、特にブルーベリー、ブドウ、リンゴを食べている人は糖尿病のリスクが低いそうです。

また、体重との関係でも、フルーツジュースは太るが、果物を食べている人は痩せるとの事。

 

これを聞いて自分は本当に驚きました。正直完全に一緒だと思っていたので、今後は気を付けようと思いました。

今後もこのように、この本で驚いたことを書いていきますので、よろしくお願いします(^^)/