ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉が弱くなると・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

筋肉はあった方がいいというのは、皆さんすごく分かっていると思います。

筋肉があれば、しっかり動けるし、疲れにくいし、痛みも出ない。

確かに筋肉があれば、身体にはすごくいいです。

 

では逆に筋肉が弱くなるとどうなるか。。。

まず、身体の動きが悪くなり、疲れやすく、筋肉自体が硬くなったり、そこから血行不良になって痛みが出たり。。。。

まあいいことは全然ありません!

 

なので、筋肉をつけるために少しずつでいいから、体操だったり、歩いたり、ストレッチをしたりなどでもいいので、運動習慣をつけましょう(^^)/

 

 

ちなみに、血行不良になると、なぜ痛みがでるのか。

それは血液中にある物質が貯まると、それが痛みを出す物質を生み出し、それを脳が感知して痛みが出るという仕組みです。

なので、お風呂などに入り血流が良くなると、その物質が流れてくれるので、痛くなくなります。

なので、お風呂には毎日ゆっくり浸かることをお勧めします( ̄▽ ̄)