ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

風邪の引き始めには・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

朝と夜がかなり冷えるようになってきました。

皆さん風邪には気を付けておられるとは思いますが、どうしても体調を崩してしまうこともあるかと思います。

 

そこで、風邪の引き始めには葛根湯が有名ですが、

風邪の引き始め、プラス汗が出るか出ないかで適しているものが違います!

汗が出る人は「桂枝湯」、汗が出ない人は「葛根湯」が適しています!

 

また、汗が出ない人は、ネギやショウガ、青じそがおすすめ。

 

汗が出る人は、大根、白菜、トマト、キュウリがおすすめ。

 

これから風邪を引かないよう気をつけましょう(^^)/