ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

モチベーションの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ギャップモチベーションという言葉を聞いた事は、ありますか?

これは、目標を達成するために使うと有効な考え方になります(^^)

 

人は、何か目標を持った時に一時的にやる気にはなれます。しかし、続かない事も多い…

そこで、はじめに行動を起こしてその流れで作業しようとするが、その最初の行動のハードルが高いと感じることも…(^_^;)

そうなると、せっかく目標を掲げても達成するまでの継続は難しくなってしまいます(^_^;)

目標を達成するには何よりも継続が大切です。

 

ここで、使うといいのがギャップモチベーションという考え方になります!

これは、簡単にいうと、

『今現在の状態と未来の理想の状態のギャップを埋める事をモチベーションとする考え方』

になります!

 

例えば、電車に乗り遅れそうになった時などは、自然と間に合わせる為に走ります。

そんな時には、モチベーションどうこうは関係なくなります。

他にも、夏休みの宿題の時には、たくさん残っていても最後には何とか間に合わせようと思いがけない集中力で完了させたりします(笑)

 

なので、このギャップモチベーションを利用するとやる気どうこうは関係なくなります(^^)

そして、このギャップモチベーションを利用するには、自分の目標を決める時に、締切や目標の状態を細かく具体的にして取り組む事が大切になります!

ぜひ、このギャップモチベーションを活用してみて下さい(^^)