ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰椎の前弯を意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、生理的弯曲という言葉を聞いた事はありますか?

人の背骨は横から見るとS字状に弯曲しています。

しかし、この弯曲が乱れてしまうと周りの筋肉に負担がかかったりして首や背中、腰を痛める原因になったりします(下図左が正常、右が後弯で乱れあり)

 

今回は、腰の前弯を作るのに有効な体操をお伝えします!

それは、下図のようにうつ伏せになるという事です!(スマホは余計ですが(^_^;))

うつ伏せになることで、自然と腰の前弯が作られやすく、そこからさらに肘をついて腰を反らすとより前弯が作られやすく効果的になります(^^)

普段腰が痛む人は、中々うつ伏せになることは無いと思いますが、腰の骨は本来少し前弯になっています。

腰椎の前弯が出来ないと、強い腰痛や下肢が疲労しやすくなったり、脊柱管狭窄症を合併して下肢の神経障害を生じる場合もありますm(_ _)m

 

ぜひ、1日1回30秒でいいので、うつ伏せになり体をそらすようにしてみて下さい(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい!