ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

多裂筋の鍛え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、多裂筋という筋肉をご存知ですか?

上図の筋肉になるんですが、多裂筋は首から腰まであります。

そして、腰の部分は特に筋肉が大きくなっています。

この多裂筋が、弱くなってしまうと骨盤が安定せず、腰周りの筋肉が硬くなります(^_^;)

そうすると、不意な動作で腰を痛めてしまう原因になりますm(_ _)m

 

なので、多裂筋を鍛えた方がいいという事になります!

多裂筋の簡単な鍛え方は、体育座りになります(^^)

図の左側だと、腰の多裂筋は鍛えられないので、右図のように腰をしっかりと立てるようにします。

腰をしっかり立てる事で、多裂筋に収縮力がかかり、多裂筋を鍛える事が出来ます!

もし、腰に力が入りにくい、腰痛が長引くという方は、1度試してみて下さい(^^)