ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

遠心性収縮を利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、遠心性収縮という言葉を聞いた事はありますか?

遠心性収縮とは、筋肉の長さが長くなりながら,筋肉が収縮する様式(動的収縮)をいいます。(下図、上腕二頭筋の遠心性収縮)

 

 例えば、立った姿勢から椅子にゆっくり座るときの太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)の収縮や,肘を曲げてダンベルをもち,ゆっくりとおろす動作での腕の筋肉(上腕二頭筋)の収縮などがあります。(下図)

これらを意識する事で、日頃の何気ない動作でも色々な筋肉を使っていることが分かります(^^)

 

特別に運動しなくても、イスに座る時にゆっくり座る事を意識するだけで太ももの筋肉を鍛える事ができます(^^)

 

わざわざ運動するのは苦手という方は、ぜひ遠心性収縮を意識して色々な動作をゆっくり行ってみて下さい(^^)

ぜひ日頃の動きの中で、遠心性収縮を意識してみて下さい(^^)