ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

アキレス腱のストレッチで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

GWに入り、お休みの方も多いかと思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かくなってきているので、体を動かす人も多いかと思いますが体を動かす準備で気を付けて欲しい事があります!

 

それは、アキレス腱のストレッチの時に反動をつけない!という事です(下図)

筋肉に比べて、腱はほとんど伸びず、伸びたとしても2%ぐらいになります。

なので、アキレス腱を伸ばす時にいきなり反動をつけてストレッチをしてしまうと、アキレス腱への負担が大きく、痛める事があります(^_^;)

 

アキレス腱のストレッチで伸びるのは、ふくらはぎの筋肉の下腿三頭筋になります。(下図)

なので、アキレス腱のストレッチを行う時は、腱を反動をつけて伸ばそうとするのではなく、ふくらはぎの筋肉をじっくり伸ばすようにしましょう!

体を動かす前に、ケガは予防してお互いGW楽しく過ごしていきましょう(^^)