ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足指が曲げられない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、足指をしっかり曲げる事が出来ますか?

足指がしっかり曲がる状態は、指を曲げた時に赤丸部分に骨が浮き出てくる状態をいいます。

普段意識していないと、足指を動かす事は少ないと思いますが、足指が動く事でバランスが取りやすくなったり、むくみや冷え性の改善につながります!

今回は、足指を動かす為に必要な事をお伝えしたいと思います(^^)

 

足指を動かす時に必要な事は、

『足指を動かしやすい(柔らかい)状態にする!』

という事です(^^)

 

足指が動かない人は、手で足指を曲げようとしても硬くて曲がらない人もいます(^_^;)

足指が硬くて動きにくい状態だと、足指を動かす筋肉は小さい筋肉が多いので(下図)、うまく動いてくれませんm(_ _)m

下図は、足の裏にある指を動かすのに関連する筋肉になります。

なので、足指を柔らかくするために、足指もんだり、手で足指を曲げてストレッチをする事が大切になります(^^)

最初は、手で足指を動かすと痛いかもですが、徐々に動くようになると痛みも無くなります(^^)

ぜひ、足指を動かしたいという方は参考にしてみて下さい(^^)