ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉はなぜ使いすぎると痛むのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、最近体を使いすぎたという経験はありますか?

普段、体を動かさずに急に動かすと筋肉痛になったりした経験はあると思います。

今回は、なぜ使いすぎると筋肉は痛むのかという事についてお伝えしたいと思います!

 

まず、1つ目の理由は、単純に筋肉が傷つくからです!

筋肉を使い、縮む度に摩擦が起きて、筋肉に細かい断裂が起こって痛みが出てしまうというわけです(^_^;)

 

2つ目の理由は、筋肉の血流が悪くなるからです!

筋肉を使いすぎると縮む時間が長くなります。

収縮している筋肉の中の血管は圧迫されて血流が悪くなります。

そうすると、筋肉に栄養や酸素を送る事が出来ません(^_^;)

さらに、老廃物や発痛物質なども溜まってくる為、疲弊して痛みが出てしまうというわけですm(_ _)m

 

使いすぎた筋肉の回復には、運動直後から6時間以内はクールダウンのような軽い運動がよく、6時間後以降はマッサージなどが有効となります!

ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)