ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

太もも前のストレッチで注意すること!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは太もも前のストレッチを行ったりしますか?

反り腰の方は太ももの前が硬いことで骨盤が前傾してしまい、反り腰を強めてしまいます(^_^;)

なので、太もも前のストレッチをして柔軟性を出しておくことは反り腰改善に有効になります!

しかし、骨盤の傾きに注意をしないと逆に反り腰を強めてしまうこともあるので、今回はそのことについてお伝えしたいと思います(^^)

 

太もも前のストレッチをする時によくあるのが、膝を曲げて上向きで寝転がるストレッチになります。

 

これ自体は悪くないのですが、その時に骨盤の傾きが大切になります!

太もも前が硬いとストレッチをした時についつい骨盤が前傾してしまい、 骨盤と太ももの前の筋肉の距離が近くなってしまいます(^_^;)

骨盤の前傾と後傾は下図になります。

そうなると、ストレッチの効果は下がり、なおかつ 腰は前傾が強くなり、反ってしまうのでより反り腰を強めてしまうことになりかねません(^_^;)

 

なので、 太もも前のストレッチをする時は なるべく腰を床につけるようにして骨盤を後傾させることが大切になります(^^)

骨盤を後傾させようとした時には腹筋群を使うのでその体の使い方も反り腰の 改善に効果的になります!

是非、太もも前のストレッチをする時は 骨盤を後傾にするということを意識して行ってみてください(^^)