ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉はどれぐらいの期間で落ちるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

筋トレを最近行い出してから気になる所ですが、どれぐらいの期間で筋肉は落ちてしまうのか?

筋トレの初心者と1年以上筋トレをしている人で、どれぐらい落ちるかは違うようです。
筋トレ初心者の場合は、3週間何もしなくても筋肉は落ちないとの事です。
また、半年サボったとしても半分ぐらい筋肉の量は減るだけとのことです。

筋トレを1年以上行っている人は、何もしなければ、3週間ぐらいから筋肉が落ち始めるとの事です(^_^;)
しかし、ジョギングやウォーキングなどの軽い運動をするだけでも筋肉が落ちるのを2週間ぐらい遅らせる事が出来るとのことでした!

見た目上は、パンプアップしてない状態になると筋肉量が落ちたように感じるかもですが、実際の筋肉量は2週間ぐらいは維持されるので、体調悪くなったり、旅行に行くという方も、神経質にならず、3週目ぐらいに筋トレをしてもらえば維持出来ると思います(^^)

初心者の方は、3週間ぐらいサボっても問題は無いので、長く続けていけるように追い込み過ぎずぼちぼち運動していきましょう!(^^)