ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

胸椎を回旋させる方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、胸椎の回旋を意識しようとお伝えしましたが、今回は胸椎を回旋させる方法をお伝えします!

 

図のような形を取ることで、胸椎の回旋を行うことが出来ます!

ただ、いくつか注意点があるので、お伝えします!

1.股関節は90度に曲げておく。

2.腰周りは動かさないように、腕を拡げる。

3.拡げた体勢で、ゆっくり深呼吸する。

 

股関節が90度まで曲がっていなかったり、腰周りが動くと、胸椎ではなく、股関節などで捻ってしまいます(^_^;)

深呼吸することで、筋肉がリラックス出来、より可動域が拡がります(^^)

 

最初は、胸が張ったりして思うように拡がらないかもですが、繰り返す内にどんどん動きは変わっていくので、ぜひ続けてみて下さい(^^)