ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

心拍数と音楽の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、音楽を聞いて落ち着いたり、元気になったりした経験がありますか?

僕自身は、何度もあります(^^)

その経験から、心拍数と音楽の関係を調べた所、関連があるという事で今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

心拍数と音楽のリズムが関係あるようで、音楽がアップテンポの時は心拍数が上がり交感神経が優位になり、

逆に音楽がゆっくりの時は心拍数は下がり、副交感神経が優位になるとの事です!

 

なので、電車や車に乗っていると眠たくなるというのは、ゆっくりなテンポに心拍数が合ってきて、副交感神経が優位になり、リラックスしてだんだん眠たくなってくると言う仕組みになっています(^^)

 

このことから朝や昼間はアップテンポの曲を聴いて元気に活動し、夕方から夜にかけてはゆっくりなテンポの曲を聴いて、副交感神経を優位にし、リラックスするのがいいのかなと思いました(^^)

 

もし、夜にあまり寝つきが悪いという方は、ゆっくりなテンポの曲をオルゴールバージョンで聞いてリラックスしてみてはいかがでしょうか?

是非お試しください(^^)