ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

首のストレッチ方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、不良姿勢と聞くとどんな状態をイメージしますか?

パソコン作業の時に体が丸くなっていたり、スマホを見る時に頭が下がっているような状態を想像すると思います。

 

右側が不良姿勢の頭と首の状態となります。

この時に首には大きな負担がかかっており、首の上部の方は筋肉が縮んでいます(^_^;)

このように首の上部には細かい筋肉がたくさんあります。

筋肉は長時間縮んでいると血行不良を起こし、首の上部の場合、そこから頭痛につながったりしますm(_ _)m

 

首の上の方は常に縮まっていることから、しっかりと伸ばしてあげることが大切になります!

伸ばす事で、首の筋肉の血行不良が改善し、首の痛みや頭痛も軽減します(^^)

 

伸ばす方法は、頭の骨の下の方に手を引っ掛け、頭と首を引き離す方向に力を加えながら、ゆっくり目線を下げてストレッチをかけていきます。

その時に手で思いきり首を下に押すと、首への負担が強いので、あくまでも首と頭を引き離す方向に力は入れるようにしてください!

力加減は少し伸びて気持ちいいぐらいで十分で、30秒ぐらいかけてじっくり伸ばして下さい(^^)

 

頭痛などでお困りの方は1度お試し下さい(^^)