ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脂質の大切な話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、脂質を極端に避けたりしていませんか?

脂質は、筋肉を育てたり、集中力をアップさせたり、モチベーションの向上につながるホルモンの「テストステロン」の材料になります。

なので、脂質を取る事は日々の生活を充実させるのに必要となります(^^)

 

しかし、ジャンクフードなどに含まれるトランス脂肪酸(油脂を精製・加工する過程でできる油)やサラダ油、酸化した油は体にはよくありません(^_^;)

 

体の為には良質な油を取ることが大切です(^^)

良質な油は、

1、 飽和脂肪酸:牛肉、卵、バター、ココアバター、ココナッツオイルなど。

2、オメガ9脂肪酸:オリーブオイル、アボカドなど。

3、オメガ6脂肪酸:紅花油、大豆油、ごま油など。

4、オメガ3脂肪酸:サバ、イワシ、アジなどの青魚、エゴマ油、アマニ油など。

 

特に、オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸には、人間が健康に生きていくためには必要ですが、人間の体では生成できないので食事からとる必要がある「必須脂肪酸」が含まれているので、意識してとるようにしていきましょう(^^)

 

食事は、極端にするよりもバランスが大切になります!ぜひ、体にいい油を摂取してお互い日々を充実させていきましょう(^^)