ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ブレーシングの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ブレーシングという言葉を聞いた事はありますか?

 

ブレーシングは、簡単に言うとお腹を膨らませて腹圧を高める方法です!

ブレーシングは息を吸う時に横隔膜が収縮するのを利用します。

そうすると腹腔の中にある内臓が外に押し出されそうになりお腹が膨らみます。

この時、腹筋群や背筋郡が膨らみそうなお腹を抑えつけるように力が働きより腹圧が高まります。

このブレーシングは、高重量のスクワットを行う時や重たいものを持ち上げる時などに行うと体幹が安定して脊柱への負担を軽減することが出来ます(^^)

 

このブレーシングを行う時のポイントは、息を吸う時におへそだけでなく、横腹、背面も膨らませるように意識することです!

そして、お腹を膨らませていくと段々お腹に力が入る感覚が得られると思います。

その状態をキープしたまま呼吸を行ってみましょう!

これが出来るようになると日常生活でも腰への負担は減ると思うので、ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)