ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

柿はおいしいけど気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近柿が出てきて秋を感じている今日この頃(^^)

子供の頃から柿が大好きですが、よく食べ過ぎは良くないとも聞くので、今回はなぜ食べ過ぎが良くないかをお伝えしたいと思います!

 

まず、消化しきれなかった食べ物などが胃の中で固まってしまったものを「胃石」といいます。

胃石にはさまざまな種類があり、中でも日本で頻繁にみられるのが柿の食べすぎが原因の「柿胃石」との事です(^_^;)

柿胃石は、柿に含まれる「タンニン」の主成分「シブオール」が胃酸と反応することなどにより発生すると考えられています。

柿胃石ができると、腹痛・吐き気・食欲不振などの症状が生じたり、悪化すると胃潰瘍や腸閉塞を引き起こしたりすることもありますm(_ _)m

そのため柿を大量に食べる習慣がある方は、量や頻度を控えることが大切です!

 

柿には、柿胃石というデメリットはありますが、ビタミンCや二日酔いに効くタンニン、むくみを解消するカリウムが含まれ、メリットもたくさんあります(^^)

 

柿を食べる適切な量は、1日1個との事なので、ぜひ適量を守って柿を楽しみましょう(^^)