ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

骨と筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、骨を強くするという事を日々意識していますか?

僕自身も、まだまだ骨には意識はほとんど無かったので、今回は骨と筋肉の関係についてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、骨の骨量は筋肉の維持しやすさにつながります。また、骨密度が高い方が筋肉がつきやすいとの事です(^^)

なので、筋トレをするのであれば、骨を強くする成分を摂取する方がより筋肉はつきやすくなります!

 

骨を強くするには、ビタミンD や カルシウム、マグネシウム、ビタミンKが必要となります。

ビタミンDは、きのこ類、魚介類、卵類、乳類に多く含まれています。

カルシウムやマグネシウムは 小魚、ビタミンKはブロッコリーや納豆、ナッツに含まれています。

 

筋肉を効率的に維持、向上させるためにも、運動と骨のことを意識した食事を大切にしていきましょう!

僕自身も、筋肉と骨を両方鍛えるよう頑張ります(^^)