ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

猫背を治したい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前日の運動連鎖を利用して、今回は座っている時に、猫背になる人はどうすれば改善できるかをお伝えします!

 

その方法は、骨盤をいい位置に保つという事です!

座っているとどうしても上図の下のように骨盤が後傾になりやすいです。

そうなると、運動連鎖により背中の骨は丸くなってしまいます(下図右)

1度試してみて欲しいんですが、座っている状態で骨盤をしっかり立てると背中もまっすぐいい姿勢になると思います(^^)

これが、骨盤を意識せずに背中だけまっすぐしようとしても運動連鎖の関係で維持するのは難しくなります(^_^;)

 

座っている時に骨盤をいい位置に保ち続けるのは、最初は疲れやすいので、骨盤の位置を保ってくれるイスなどを利用して環境を整えるのがオススメです(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)