ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ふくらはぎを緩める時に気を付ける事(その3)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ふくらはぎが硬いと、足がつりやすかったり、腰に影響が出たりなど色々な症状が出てしまいます(^_^;)

というわけで、今回もふくらはぎを緩める時のポイントをお伝えします!

 

今回は、拮抗筋の前脛骨筋も緩める!

というのがポイントになります(^^)

前脛骨筋は、上図の足のすねと言われる部分にある筋肉になります。

この前脛骨筋は、ふくらはぎの筋肉とバランスを取って動いています(下図)。

ふくらはぎの筋肉に力を入れる時には前脛骨筋は緩み、前脛骨筋に力を入れる時にはふくらはぎの筋肉が緩む、という感じです。

しかし、前脛骨筋が硬くなっている場合、ふくらはぎに力を入れた時に緩んで伸びなくなるため、ふくらはぎに余分に力が入ってしまうというわけです(^_^;)

こうなると、ふくらはぎの筋肉に負担がかかり、硬くなりやすくなりますm(_ _)m

 

なので、ふくらはぎの筋肉を緩める時には前脛骨筋も同時に緩めるようにしていきましょう(^^)

ぜひお試し下さい(^^)