ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

睡眠の質を向上させる方法2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今回も睡眠関連でお伝えしていきます!
皆さんは、どういった体勢で寝ていますか?
上向きや下向き、横向きなど色々あるとは思いますが、脳の回復にとって1番いい体勢というものがあるので、今回はそれをお伝えしていきます(^^)

まず、寝る時の目的の1つとして、『脳の老廃物を脳脊髄液で洗い流すこと』があります。

脳の老廃物は、アミロイドβといい、溜まりすぎると脳の認知機能を低下させたり、記憶力の低下や人格の変化などを引き起こします。さらに、認知症になってしまう要因ともされています。

なので、脳の老廃物は睡眠でしっかり取り除いておく必要があります(^_^;)

寝る時の体勢で、その老廃物の洗い流しやすさが変わってきます。
1番いい体勢は、『横向きで寝る事』です!
理由はよく分かっていませんが、動物などが基本的に横向きで寝ることからそれが一番効率が良いのではないかと言われています。

ちなみに上向きは睡眠時無呼吸症候群になりやすかったり、下向きは顎の関節に負担がかかり、歯並びが悪くなったりする可能性があります。

普段自分の寝やすい体勢というのがあるとは思いますが、もし寝ることができるなら一度横向きで寝ることをお勧めします!
もし寝辛ければ、抱き枕を使うと自分の体重が分散されて寝やすくなるので、ぜひ試してみてください(^^)