ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

過度な運動に注意しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近は、季節の変わり目で気温の差が激しく体調を崩しやすい時期になります(^_^;)

そんな時には、免疫力を高めておくのはとても大切です!

健康の為に運動をしている人も多いと思いますが、注意点があります。

それは、『過度な運動をすると免疫力が下がる』

という事です!

適度な運動は免疫力アップに繋がりますが、過剰な運動は逆に免疫力を下げてしまいますm(_ _)m

過剰な運動をすると、身体に大きなストレスがかかるため、自律神経のバランスが乱れて免疫機能の働きが抑えられてしまいます。

免疫力を上げるためには、楽に運動ができたと思えるくらいの、適度な運動を心がけましょう(^^)

適度な運動で身体を動かすと、体温が上がって血流が良くなり、酸素や栄養を全身に行き届かせることができるほか、血液が筋肉に送り込まれるため、代謝の向上にも繋がり免疫力がアップします!

 

また、軽く息が上がるぐらいのランニングをすると脳の活性化にもいいので、ぜひ無理な運動は控えて適度な運動を意識してみて下さい(^^)