ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

基礎代謝の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、基礎代謝は筋肉が増えるだけで上がると思っていませんか?

僕自身も筋肉が基礎代謝に占める割合は、かなり大きいと思っていましたが、実は違いました(^_^;)

筋肉が基礎代謝に占める割合は、約22%とのことでした。

思ったよりも少なくてびっくりしました(^_^;)

他の部位の基礎代謝に関しては、脳が20%、肝臓21%、心臓9%、腎臓8%、脂肪4%となります。

なので、筋肉だけを意識して鍛えるよりも、内臓の調子をよくすることも代謝を上げる為には大切になります!

例えば、肝臓であればお酒を控えたり、ニンニクをとる。

心臓であれば、サウナに入り血圧を安定させる。

などがあります(^^)

 

ぜひ、参考にして基礎代謝を高めていきましょう(^^)