ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチだけでは足りない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近どうすれば、疲れが取れやすいか考えている所です。

筋トレを先週から始めたんですが、筋トレはかなり効果的だと感じました。

その筋トレと同じぐらいに効果ありと思っていたストレッチなんですが、実は朝体が、重いな~と感じていた時もストレッチは毎日10分ぐらい行っていました。
主に下半身のストレッチですが、晩ごはんを食べた後にしっかりとこなしていたんですが、朝の重さの改善には繋がりませんでした。

筋トレだけでも長い目で見ると、不十分だと思いますが、ストレッチだけでも不十分なんだと今回は実感しました。

ストレッチと筋トレ、両方やるのが、ベストだとは思うんですが、今の所は、筋トレの方が、疲労回復に向いてるような気がします。

自分自身は右の腰から、おしりにかけて、筋肉に痛みや違和感が出やすいので、来週はその辺りの筋トレも行ってみようと思います。

みなさんも、少しずつでいいので、ぜひ運動を取り入れて,朝の感じを体感してみて下さい\(^o^)/