ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩の手術は怖いけど・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今現在、肩の手術をした患者さんが見えています。

 

病院で手術をした方がいいと言われたり、リハビリだけで治るよと言われたりして

どうすればいいか、本当に迷っていました。

 

ただ、その方はゴルフが大好きだったので、またゴルフを楽しむために手術を選択しました。

 

もし、自分が同じ立場だったらリハビリという選択の方が、安全な気がしてしまいそうだったのでその決断は本当にすごいなと思います。

 

今、コツコツとリハビリを頑張っていて、術後3カ月で少しづつ腕が上がるようになってきています。

 

今手術を選択して良かったとその方は言います。

手術をせずに、肩の筋肉が切れているままだとしっかりゴルフが出来るかどうかは分からないし、不安もずっとあったかもしれない。

でも、手術は先に不安があるが、後はコツコツリハビリをしていくといい状態になれるという風に今現在感じているようです。

 

どの選択が一番いいかは、その人の考え方や環境によってそれぞれ違ってくると思います。

僕は、その人が選択した事に対して全力でサポートしていく事しか出来ませんが、もし選択する事に悩んでいる方がいたらぜひ相談してください。

一緒に考えて一番いい選択をしてもらえたらと思います(^^)/