ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

納豆の素朴な疑問2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、腸の為に毎日納豆を食べているんですが、発酵食品なので消費期限ギリギリに、食べた方がいいのか?と思い調べてみました(^^)

 

結果は、フレッシュな方が食べ頃との事でした!

納豆菌は、発酵する40℃前後がベストとの事。

納豆は熱処理をしておらず、納豆菌が生きているため、 10℃を超えた状態で保存すると納豆菌が活動をはじめ、発酵が進み、品質に変化が現れることがあります。

なので、流通や持ち帰る過程で温度帯が変化すると過発酵状態になってしまうこともあるそうです(^_^;)

 

発酵が進むと、アンモニア臭が形成されたり、混ぜてもふわっとしなくなるようですm(_ _)m

 

ぜひ、納豆を美味しく体にいい状態で食べる為に、早めに食べるようにしましょう(^^)