ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰が痛む人必見!股関節の伸展を意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

股関節の伸展と聞いてどの動きか分かりますか?

股関節の伸展は上図の動きになりますが、日常生活では座っている事が多く、股関節を伸展させる機会はかなり少ないと思います。

そのため、股関節の前側が硬くなり股関節の伸展をするのが苦手という方もいます(^_^;)

そうなると、腰を反らした時に腰の骨に負担が大きくかかる事になります(下図)

腰の骨に繰り返し負担がかかる事で、腰椎を痛めてしまう子供も多くいます(^_^;)

 

歩く時などに、少し大股にすることで股関節は伸展されます。

日々の動作で、意識するだけで股関節の動きは改善され、腰への負担は減り、痛みは改善されます!

ぜひ、日々の生活の動きで股関節の伸展を意識してみて下さい(^^)