ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩甲骨と首につながる筋肉。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

肩甲骨は背中にあり、肋骨の上に付いている骨になります。

その肩甲骨には、18個もの筋肉が付着しています!

今回は、その中でも首につながる筋肉をお伝えしたいと思います(^^)

 

僧帽筋

肩甲挙筋

肩甲舌骨筋

このように、肩甲骨と首は筋肉で繋がっているので、肩甲骨の動きが悪いと首の動きも悪くなりやすいです(^_^;)

逆に、肩甲骨の動きが良くなると、首の筋肉の緊張が緩んだりもします(^^)

なので、背中は意識しにくいですが、ぜひ肩甲骨を動かすようにしていきましょう!