ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

急に膝が痛くなった時の対処法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日の午前中、施術中に急に膝が痛くなりました。

今回は、自分の膝に痛みが出たので、その時の対処法をお伝えしようと思います(^^)

 

症状としては、最初は太もも前から膝の内側にかけての違和感だったのが、だんだん膝の痛みに変わっていきました(^_^;)

痛みの出る動きは、体重をかけて膝を曲げると痛みがありました。

 

そこから関連する筋肉で、太ももの前、太ももの内側、股関節の前、太ももの外側などを順番に押えて痛みがあるかどうか確認していきました。

また、押えた後に体重をかけて痛みが出るかどうかなども確認しました。

そこで押えた後に、膝の痛みが楽になる筋肉を緩めていきました。

緩めて痛みの出る動きが楽になれば、その筋肉が痛みの原因となります!

 

痛みの原因の筋肉を緩めていくと、痛みは徐々になくなり、昼過ぎには痛みなく過ごすことができました(^^)

 

痛めた原因は、朝一で子供と走った時に準備運動不足でダッシュをして、太ももの筋肉を痛めたのが、原因かと思われます(^_^;)

 

今回は捻って痛めたわけではないので、筋肉性の痛みに絞って治療をしていきました。

もし急に膝が痛くなった場合は膝周りの筋肉が硬くなっていることが多いです!

 

膝が急に痛くなった人は、参考にして下さい(^^)

よく分からないという方は、お早めにご相談下さい!