ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ふくらはぎがつる人の改善例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、気温が低くなりふくらはぎがつるのに悩んでいる方が増えてきました。

今回は、かなり慢性的にふくらはぎがつるという50代の女性がつらなくなった方法をお伝えしたいと思います(^^)

 

その女性は、毎日のようにふくらはぎがつっていて、かなり辛い状況でした。

筋肉はかなり硬くなっており、電気治療やマッサージ、ストレッチを週に1、2回の治療を1ヶ月程続けましたが、症状は改善しませんでした。

そこで、鍼治療を行うことにしました。

鍼治療では、単刺といい、鍼を刺しては抜くという方法でふくらはぎの治療を行いました。

鍼を行なって、毎回つる頻度が減っていき、5回目の治療でふくらはぎはつらなくなりました。

ふくらはぎの筋肉も触ってみると、柔らかくなっており、血流は改善している様子でした(^^)

 

もし、ふくらはぎなど足がつって仕方ないという方は、ぜひ1度ご相談下さい(^^)