ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

反り腰と広背筋。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは自分の骨盤の状態を把握できていますか?

腰痛などの症状がある方で多いのが反り腰です。

反り腰は、骨盤が前に過度に傾き、その上にある腰椎も前弯が強くなります。

 

反り腰になると筋肉が、常に緊張しやすく、血行不良になり、腰痛になりやすくなるので、反り腰は防ぎたいところです(^_^;)

 

今回は、広背筋の緊張が強いと反り腰になるというのをお伝えしたいと思います!

広背筋は、図のように骨盤と脊柱から上腕骨の内側に付いている筋肉です。

広背筋が収縮すると、腰が反り、肩も巻き肩になってしまいます(^_^;)

 

なので、反り腰を改善したいときには、ぜひ広背筋も緩めるようにしておくと反り腰の改善や腰痛改善につながるので、ぜひ広背筋のストレッチなどを取り入れてみて下さい(^^)