ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

習慣ループの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは習慣を意識していますか?

習慣は、無意識に行う行動や考え方になりますが、日々の生活の8割は習慣でできているとも言われたりします(^^)

そんな習慣ならいい習慣を身につけたいと思うところですが、その時に習慣ループというものを意識すると習慣にしやすいので、今回は、その習慣ループについてお伝えします!

 

習慣ループとは、上図のように

きっかけ→欲求→反応→報酬の順に繰り返す事で習慣が出来あがるというものです。

この習慣ループを意識すると、いい習慣を身に付ける事ができやすくなります(^^)

 

この習慣ループを具体的に例えると(スマホの場合)、

スマホが鳴る(きっかけ)

・通知が気になる(欲求)

スマホを見る(反応)

・内容確認出来る(報酬)

といった具合になります!

 

なので、いい習慣を身につけたい時には、次の4つの事を意識しましょう(^^)

・きっかけをはっきりさせる

・欲求が起きるよう魅力的にする

・反応しやすい状態にする

・欲求を満足できるものにする

 

これを運動で考えると、

・きっかけは階段を見つけたら上る

・運動をしたら好きなマンガを読む(魅力的な欲求)

・最初はハードルを下げて一階から二階まで上る(反応しやすい)

・運動したら記録をつける(継続出来ている満足感につながる)

こんな感じです(^^)

 

習慣は、身に付けると無理をせずに自分の思う自分を形成する事が可能になります。

ぜひ皆さんも、自分が身につけたい習慣があれば、この習慣ループを意識して習慣を身に付ける計画を立てて実践してみて下さい(^^)