ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腎臓を元気にする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日健康診断を受けた結果、腎臓の数値が高くなっており日常生活に気を付けて下さいとの事でした(^_^;)
なかなかショックでした。

これを受けてどうすれば腎臓が元気になるかを調べたので、それをお伝えします!

1.軽い運動をする
2.お腹周りを温める
3.睡眠を適度に取る

どれも当たり前の事かもしれませんが、少し詳しく説明します。
軽い運動は、ウォーキングぐらいの負荷がいいです。
ウォーキングによって軽く汗が出るぐらいで血流が良くなるのが狙いになります。
逆にハード過ぎると、腎臓や心臓に負担がかかり逆効果になってしまうので気を付けて下さい!

お腹周りを温めるのは、単純に冷えないようにです!
冷えを感じると血圧が上がり、腎臓に負担がかかってしまいます。
今は夏でもエアコンで冷えたりもするので、せめてお腹ぐらいは温めてあげましょう(^^)

最後に適度な睡眠ですが、これは時間を6〜8時間の睡眠がいいとの事です。
これ以上でも以下でも人工透析のリスクが上がります(^_^;)
8時間超えると1.5倍、5時間以下だと2.1倍になってしまいます。

以上の事を気を付けて僕自身も次回の健康診断ではいい結果が出るように日常生活気を付けたいと思います!
皆さんもぜひ参考にして下さい(^^)