ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

体の捻りをスムーズするには?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

ゴルフや野球など、スポーツの現場では、捻りの動きがとても大切だったりします。
また、日常生活でも、物を取ったり、方向を変える時には体を捻ってきます。

その時に、上半身で動いてくるのは、胸椎という背骨の中でも背中辺りの関節がよく動きます。

ただ、この胸椎は肋骨とつながっています。
なので、肋骨周りの筋肉の動きが悪いと、胸椎の動きも悪くなってしまいます。
もし、捻りの動きが悪いなと思う人は肋骨周りの筋肉をほぐしたり、ストレッチしたりしてあげると、動きが全然変わるのでオススメです!

また、捻りを胸椎でしっかり行える事によって、腰や、肩首への負担も減るので、体はかなり軽くなると思います。

ぜひ、1度肋骨周りをほぐしてみて下さい!
分からなければ、いつでも遠慮なく聞いて下さい(^^)