ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

体幹を鍛えたいと思えた理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

体幹という言葉は皆さん聞いたことがあると思います。
上肢や下肢を除いた部分を体幹といいますが、鍛えるメリットでいい事があったのでお伝えしたいと思います!

それは、『疲れにくくなる』というメリットです!
なぜ疲れにくくなるかというと、1度重力をイメージして下さい。

重力は、上から下に対して力がかかります。
姿勢が悪いと、背中が丸くなったりして、その重力の影響をより受けてしまう事になります。
真っ直ぐいい姿勢でいると、重力の負荷は最小限ですみます!
しかし、猫背になり、背中が丸くなったりすると、重力の影響を受けた体を支えるために肩や背中、太モモの裏やふくらはぎなど、色々な所に余分な負荷がかかってしまいます(^_^;)

そこで、体幹を鍛えてあげると、姿勢が良くなり負担が減り、疲れにくくなる!というわけです(^^)
僕はこれを聞いてちょっと体幹レーニングやってみようかなと思いました(^^)
皆さんもぜひ疲れにくい体を手に入れる為に、体幹レーニング試してみて下さい(^o^)