ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

乾燥するとなぜかゆくなりやすいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近少し肌寒くなり、空気も乾燥してきました。

そうなると、出てくるのがかゆみになります(^_^;)

今回は、なぜかゆみが出るのかという事をお伝えしたいと思います!

 

かゆみが出る原因は、『皮膚に何らかの刺激が加わることで、ヒスタミンが分泌されて知覚神経を刺激するから』となります!

 

かゆみを脳に伝える知覚神経の末端部分は本来、肌の奥に存在しています。

しかし、肌から水分が失われた状態が長く続くと、知覚神経の末端は角層のすぐ下、体の表面の近くまで伸びてきます。

そのような状態では、わずかな物理的刺激にもかゆみを敏感に感じ取るようになってしまうというわけです(^_^;)

 

肌がかゆくてたまらないときは、「冷やす」ことが一番です!

冷やすことで知覚神経の興奮を鎮めると、かゆみを抑えることができます。

保冷剤をタオルやハンカチに包んでかゆい部分に当てたり、冷たいシャワーを肌に当てたりして対応していきましょう(^^)

後、普段から保湿をすることで知覚神経が敏感になることを防ぐ事も出来ます!

ぜひ、乾燥に負けないように肌のケアをしていきましょう(^^)