ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

物を捨てる時の考え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、まだ少し早いですが年末に向けて片付けなどをしていますか?

片付けの時には、スッキリさせる為に、物を捨てたい所ですが、僕は中々物を捨てることが出来ません(^_^;)

そんな僕が、これなら捨てられるなと思った考え方があったので今回お伝えしたいと思います!

 

それは、『代用思考』という考え方です。

代用思考はとてもシンプルで、捨てる物が何かで代用出来ないかなと考えて、代用出来る物があれば捨てる事が出来るという思考法です(^^)

例えば、電卓を捨てるときは、スマホで代用出来たり、皮むき器の場合は、包丁で代用出来るなどがあります!

捨てるのを迷うときは、何かで代用出来ないかを考えてみると片付けが変わるとと思います(^^)

 

ついつい物を捨てられずにため込んでしまう人は、ぜひこの代用思考を使って片付けしていく事を試してみて下さい(^^)