ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

自己成就予言。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、自己成就予言という言葉を聞いた事がありますか?

とある本を読んでいて出てきた言葉ですが、とてもいい事だと思うので、お伝えしたいと思います(^^)

 

自己成就予言の意味は、『他人から期待されると、それに沿った行動をとって期待通りの結果を実現すること』とあります。

 

なので、例えば子供が勉強出来ないというのをひたすら伝えてしまうと本当にその通りになる可能性があるという事です(^_^;)

 

僕自身も最近、子供の勉強をみる事があるので、このことには注意して、期待を持って接していきたいと思いました!

皆さんもぜひネガティブに伝えるのではなく、出来る期待を込めて接してみると結果は変わると思うので、ぜひ意識してみて下さい(^^)

根気が必要と思いますが、僕も頑張ってみようと思います(笑)