ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ジョギングとランニングの違い

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近は、走っていませんが長男と毎日走っていた時もありました。
その当時はしっかり続ける事を目的としていたんですが、ジョギングなのかランニングなのかはよく分かりませんでした(^_^;)

実は明確な違いがあるようです!
その違いとは
「走る速さ」 です!
ジョギングは1 km を5分以上のペース。
ランニングは1 km を5分以内のペースで走ります。

そう考えると僕たちはのんびり走っていたのでジョギングになります(^^)

こういったことも話す時に区別できると、説明するときに分かりやすくなるなと改めて感じました。
皆さんもぜひジョギングとランニング使い分けてみて下さい(^^)