ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脂肪筋に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、脂肪筋という言葉をご存知ですか?

これは筋肉の中に脂肪が溜まってしまっている状態になります。

脂肪筋が多いと、中性脂肪の数値が高くなってしまうことがあります。

中性脂肪が多くなると動脈硬化の原因になってしまうので注意が必要です(^_^;)

 

脂肪筋は、太っていなくても慢性的に運動不足な人、活動量が落ちている人などが脂肪筋になっている可能性があります。

なので、自分が痩せていたとしても、中性脂肪の値は気をつけてみておいた方がいいと思います。

 

脂肪筋は有酸素運動や筋トレによって燃焼させることができます!

もし、太っていないのに中性脂肪が高いという方は脂肪筋の可能性もあるので、ぜひ運動に取り組んでいきましょう(^^)