ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

患者さんからよくある質問 パート1

こんにちは。加藤です。

今回は患者さんからよくある質問に答えていこうと思います!

特に午前中の患者さん(おじいちゃんおばあちゃん)からサプリメントって効果あるのー?みたなことを聞かれます。

僕はいつも良くなる人もいれば変わらない人もいる。と答えます。

はっきりしない曖昧な答えですみません(笑)

 

もう少し解説しますね!!

病院でもらう薬はその症状に合わせて療法を行うのに対して、サプリメントは薬とは違って『健康補助食品』!!!

身体そのものの体質を変えていくというアプローチなので全ての自覚症状に対して即効性があるわけではないのです。。。

ただ、疲労感や慢性的な体調不良のような症状がある方は日々の食生活の偏りによって栄養素が不足しているということも原因として考えられるので、こういう方はサプリメントで改善が期待できます!

 

簡単に説明しましたがこれで少しでもいいのでサプリメントについてわかってもらえれば嬉しいです(笑)

また他の事でもいいので何か聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ!!