ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ゆあさ鍼灸接骨院 自己紹介

初めまして!愛知県清須市にあります、ゆあさ鍼灸接骨院です。

当店では、早期回復、痛みの改善に心がけ症状に合った治療を行います。 患者様お一人お一人にご満足いただけるようなサービスを提供すべく、スタッフ一同、日々努力しております。

当ブログでは、ゆあさ鍼灸接骨院の最新情報や、健康に関する情報 スタッフの日記などを不定期更新していきます。 ご質問等ありましたら、当院ホームページからお気軽にご連絡下さい。

 

ゆあさ鍼灸接骨院

所在地 愛知県清須市清洲1107番地の1

電話番号 052-409-3262

ゆあさ鍼灸接骨院 HP https://www.yuasa-s-s.com

f:id:yuasa-s-s:20190905115829j:plain

実験的思考を目の当たりにした話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、お休みをどのように過ごしていますでしょうか?
今日も1日暑くて、外で過ごすのは本当に気を付けないといけないですね(^_^;)

今日は、家の晩御飯の時の話をします。
晩御飯は、稀なメニューの手巻き寿司でした(^^)
自分で作るやつです。
子供も大人も自分で好きな具材を巻いて食べるので、食べ過ぎてしまう事が多いです(笑)
その時に、家の1年生の娘が最初はのりの上にご飯を乗せ、その上に具材を乗せて巻いていました。

しかし、急にのり→具材→ご飯の順番で乗せて食べていました。
そこからさらにのり→ご飯だけで食べてみたり、のりの上にご飯具材ご飯と並べて、巻いてみたり…
色々と試していました。
1人で味が違うな〜とか言っていました(笑)

何でもですが、同じ事でも少し変えるだけで全然違うものになったりする事もあります。
娘の実験的思考面白いなと思いました。
晩御飯を食べながら学ばせてもらったなと思います(笑)

皆さんも何かいつもと違う角度から物事に取り組んでみてみると面白い結果が出るかもしれませんよ(^o^)

アウトプットは大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分はよく、これはいいと思った事や、ひらめいて嬉しくなった事などを人に伝えようとします。

その時にうまく説明できない時もありますが、話をしていく内に自分の中でぼんやりしていたものがまとまっていくという感覚があります。

そう考えると、結局アウトプットは、人のためではなく、ほぼ自分の為になっているなと感じました(^^)

ちなみにこれは今現在酔っ払っている状況で、嫁さんに今日聞いたYou Tubeでいいと思った話を伝えていて感じた事でした(笑)

4連休体調には気を付けてお互い楽しみましょう(^o^)

夜のエアコンの使い方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

夜もだんだん暑くなってきました(^_^;)
エアコンを入れたまま寝た方がいいのか?
それともタイマーをかけて寝た方がいいのか?
ちょっと考える所だと思います。

基本的には、体を冷やし過ぎるのは良くありません。
なので、エアコンは切った方がいいかというとそれは微妙で。
エアコンを切ると温度がどんどん上がり、体温が上がってしまい睡眠の質が下がってしまいます。
皆さんも経験あると思いますが、汗をかいて起きるやつです(^_^;)
そうなると、少しずつ疲れが溜まっていってしまうので、睡眠の質は大切です!

なので、29℃ぐらいの寒くない程度に設定して寝てあげれば体を冷やし過ぎることなく眠れると思います。

まだまだこれから暑い日が続くので、しっかりと体調管理をして元気に過ごしていきましょう!(^^)

暑い時期に気を付けてほしい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

梅雨も明けたと思ったら、毎日かなり暑い日が続いています。
そうすると皆さん熱中症には気をつけるんですが、その分冷えに対しての注意が少なくなると思います。

暑い時に冷たいものを飲みたくなるのは分かりますが、冷たいものを摂取しすぎると体の内臓が冷えてしまいます。
そのぶん体を温めようと、血液が内臓の方に集まってしまうため、手足や皮膚の温度が下がります。
そうすることにより筋肉が硬くなり頭痛や肩こり、腰痛が出やすくなります。

めちゃくちゃ暑いので、涼しい所に居たいのはよく分かりますが、体の内側外側ともに冷やしすぎないように注意しましょう!
ちなみに僕は昨日夜に体を冷やしすぎて少し頭痛がありました(^_^;)
皆さんもお気を付け下さいm(_ _;)m

朝散歩の後は寝ないようにしましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分が最近はまっているのが朝散歩ですが、皆さんは朝散歩試してみましたか?
本当に1日の気分が良くなるのでまだ試していない方はぜひお試しください(^^)

ただ朝散歩には注意点があります。
朝散歩をした後に眠たくなって、また寝てしまうということは絶対にやめてください(^_^;)

朝散歩をすると体内時計がリセットされ、セロトニンが分泌され体の調子が整えられます。
ただここで疲れたからといって再度寝てしまうと、リセットされた脳が混乱してしまいます。
そうすると体内時計がリセットされず、体の不調につながったりします。
具体的には、うつ病精神疾患自律神経失調症などがありますm(_ _;)m

なので朝散歩は、張り切ってたくさんするのではなく、最初は15分ぐらいから始めて、長くても30分ぐらいで終わるようにしてください!
歩き過ぎると、逆に体が疲れてしまい、逆効果になってしまいます。

以上の点を気をつけて、皆さんも是非!
朝散歩を日常生活に取り入れてみてください(^o^)

なぜ人にマッサージしてもらった方が気持ち良いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日、床屋さんで髪を切ってもらい、その後マッサージを受けている時にふと疑問が出てきました。
なぜ、人にマッサージをしてもらった方が気持ち良いのかと。

調べてみると、2パターン考えてられるな思いました。

1つ目。
人が感じる気持ちよさは、ほぼ全て脳内の神経伝達物質によるものです。

特にマッサージの場合は、
『エンドルフィン』
が分泌されると考えられています。

体に負荷(ストレス)がかかると、そのストレスを解消する為に、脳内の視床下部にてエンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このエンドルフィンは多幸感を与え鎮痛・鎮静作用を現します(^^)

マッサージを受ける事で、体にストレスがかかり、ホルモンの作用で気持ち良いと感じる訳です(^o^)

2つ目。
神経によるものとなります。
自分でマッサージする場合、運動神経を使う事になります。この運動神経はマッサージを気持ち良いと感じる感覚神経よりも早く脳が指令を出します。
そのため、感覚神経の伝達が鈍くなり、自分でのマッサージが気持ち良いと感じにくいという理由になります。

どちらにせよ、人にマッサージをしてもらうのは本当に気持ちがいいと思います。
ただ、完全にマッサージだけに依存するのではなく、1つの体調管理法として利用してほしいと思います(^o^)

自分の事を把握してみましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分は最近少しずつ体重が減ってきて喜んでいる所です(^^)

人によっては、
全然食べてないのに体重が増えていく、
夜ご飯を減らしたのに、体重が減らない。
という方がいます。

そういった人に対して有効なのは、自分の体重、日々の食事のカロリー、動いた量をしっかりと把握する事です!

意外と自分の行動や、食事内容をしっかりと把握している人は少なく、なんでだろう?と疑問になり、結果が出ずに辞めてしまうというパターンが多いと思います。

心当たりのある方は、1度しっかりと自分の体重、食事、動く量をしっかりと書き出して把握する事をオススメします!
自分が思ってるよりも改善の余地があると思います。

それを参考にして、ぜひ自分の目標を達成出来るように改善してみて下さい(^^)