ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ゆあさ鍼灸接骨院 自己紹介

 


初めまして!愛知県清須市にあります、ゆあさ鍼灸接骨院です。

当店では、早期回復、痛みの改善に心がけ症状に合った治療を行います。 患者様お一人お一人にご満足いただけるようなサービスを提供すべく、スタッフ一同、日々努力しております。

当ブログでは、ゆあさ鍼灸接骨院の最新情報や、健康に関する情報 スタッフの日記などを不定期更新していきます。 ご質問等ありましたら、当院ホームページからお気軽にご連絡下さい。

 

ゆあさ鍼灸接骨院

所在地 愛知県清須市清洲1107番地の1

電話番号 052-409-3262

ゆあさ鍼灸接骨院 HP https://www.yuasa-s-s.com

f:id:yuasa-s-s:20190905115829j:plain

冬瓜の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ひらがなでとうがん。

食べる人は食べるけど、食べない人は食べない。

何より処理が大変。

自分はやったことはないですが。。。

 

そんな冬瓜ですが、むくみにはいい効果があります!

利尿作用が高く、むくみにはパワフルな効果絶大な野菜です。

 

また、身体の熱を冷ますので、夏バテにもおすすめです(^^)/

ぜひお試しください!

遅筋と速筋の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

みなさんは、遅筋と速筋というのをご存じでしょうか?

運動するときに働く筋肉は、大雑把に2種類あり、それが遅筋と速筋になります。

 

遅筋は、長く立ったり、歩いたりする時に使います。

持久力がある筋肉ですが、瞬発力に欠けています。

 

速筋は、走ったり、踏んばったり力を必要とする時に使います。

瞬発力がありますが、持久力に欠けています。

 

なので、将来転倒しないようにと、足腰を鍛える時に、たくさん歩くだけでは足りません。

こけそうな時に踏んばってくれるのは、速筋が主に働きます。

なので、鍛える時には、スクワットや階段を使った昇降運動なども取り入れるのが、おすすめです!

長く自分の足でしっかりと動けるよう頑張りましょう(^^)/

 

 

 

腰痛対策1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は腰痛対策についてですが、自分も腰痛になっていた時期はありました。

高校生の頃に、ぎっくり腰になり、そこで教えてもらったストレッチを未だにやっており、腰痛にならないよう気を付けています。

 

ストレッチがなぜ大切かというと、屈んだり、沿ったりする時に動くのは、腰と股関節半々ぐらいだからです。

なので、股関節が硬いと動きが悪くなり、腰にその分の負担がかかります。

股関節を動くようにするためには、お尻や太ももの前と後ろの筋肉の柔軟性が必要です。そのために、ストレッチを行います。

 

おすすめは、夜寝る前に、テレビを見ながらでもいいので、ゆっくりストレッチをする事です。

それだけで、次の日の体の調子は変わるのでぜひお試しください!

 

ちなみに、サッカーの三浦知良選手は、一日に8回もストレッチをしているみたいです。自分も見習いたいと思います(^^)/ 

夏バテと自律神経と鶏胸肉

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

少しずつ涼しい日がありながらも、まだまだ暑い日もある今日この頃。

夏バテでちょっと疲れ気味な方も多いのではないでしょうか?

 

その夏バテの正体は自律神経の過労のためと言われています。

なので、ウナギやレバニラ炒めなどの栄養たっぷりのもので、解消しようとしても

逆に消化吸収をする時に自律神経を使ってしまうので、疲れてしまう恐れもあるようです。

 

そんな時は、鶏胸肉が自律神経をいたわる助けをしてくれるので、

積極的に食べましょう!

パサつかない調理法もクックパッドなどで紹介されており、僕も食べてみておいしかったのでぜひ、お試しください(^^)/

 

準備は大事

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

15日に子供とナゴヤドームに行きました。

中日は横浜に負けてしまいました。

結果は残念でしたが、今回は1偕の前の席だったので、近くで見れて新鮮でした。

 

その時に、内野手の守備の時の体勢が非常に低く、しっかり準備していることに驚きました。

だから、速い球にも対応できるんだなと勝手に感心してしましました。

何でも準備は大事だと改めて思った今日この頃でした。

 

自分も次の日の準備はしっかりするよう、心掛けたいと思います(^^)/

 

腱鞘炎と赤ちゃん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

産まれた子供は本当に小さくて、かわいいですよね(^^)/

でも、首がしっかりしていないから、抱っこに慣れていないと、かなり疲れます。

また、痛みが特に出やすいのが、手首です。

 

原因は抱っこの時に、手首を曲げた状態で、抱っこをする事です。

一度痛みが出ると治るのに時間がかかってしまうので、なるべく痛みが出ないように

気をつけましょう。

コツはシンプルですが、手首をなるべく曲げないようにして抱っこをしてあげる事です。

 

赤ちゃんをみるのは大変ですが、日に日に変わる姿を見ていくのは、とてもうれしい事だと思います。

自分の体も大切にしながら、赤ちゃんとの時間を楽しくお過ごしください(^^)/

ほんとにほんとにほんとにほんとに・・・

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です!

 

実は・・・ここ三日間ほど、接骨院から姿を消していました。。。

 

その理由は・・・

 

今週火曜日から木曜日まで、有休を頂いておりました!!

 

患者様・スタッフの皆様、ご迷惑をお掛け致しましたm(__)m

 

そして、貴重な休みでどこにいたかというと・・・

 

f:id:yuasa-s-s:20190913173339j:plain

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ!!

のCMでおなじみの「富士サファリパーク」

にいってまいりました!!

約20年ぶりに行きましたが、たくさんの動物を間近で見れてとても楽しかったです!

 

ただ・・

残暑厳しいこの季節、当日も気温が35度近くあり・・・

f:id:yuasa-s-s:20190913172521j:plain

ライオンが暑さでバテていました!!

 

見られるプロとしては完全に失格の顔でしたが、かわいかったので許しましょう!(笑)

 

休みでリフレッシュしてきましたのでまたバリバリ頑張ります!!

体験ギフト『サファリパークチケット』サファリパーク プレゼント 富士サファリパーク ペアチケット 結婚祝い お返し 引き出物【ソウ・エクスペリエンス】【あす楽 送料無料】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:6,534円
(2019/9/13 17:44時点)
感想(2件)