ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ゆあさ鍼灸接骨院 自己紹介

初めまして!愛知県清須市にあります、ゆあさ鍼灸接骨院です。

当店では、早期回復、痛みの改善に心がけ症状に合った治療を行います。 患者様お一人お一人にご満足いただけるようなサービスを提供すべく、スタッフ一同、日々努力しております。

当ブログでは、ゆあさ鍼灸接骨院の最新情報や、健康に関する情報 スタッフの日記などを不定期更新していきます。 ご質問等ありましたら、当院ホームページからお気軽にご連絡下さい。

 

ゆあさ鍼灸接骨院

所在地 愛知県清須市清洲1107番地の1

電話番号 052-409-3262

ゆあさ鍼灸接骨院 HP https://www.yuasa-s-s.com

f:id:yuasa-s-s:20190905115829j:plain

子供の成長!それに比べて・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

昨日は、祝日でお休みだったので子供達と公園に遊びに行きました。

公園と言っても本当に近所にある小さな公園ですが、やはり小さな子供と行くのはなかなか楽しいです。

ちょっと見ない間に、色々と出来る事が変わってきているからです。

 

年中の子は、前まで逆上がりが出来ませんでしたが、今は出来るようになったみたいで、喜んで出来る姿を見せてくれます(^^)/

自分も出来るかなと思いやってみると、出来るには出来ましたが、鉄棒に当たるお腹が激痛で二回ぐらいしか出来ませんでした(-_-;)

 

また、1歳の子は一人で滑り台を滑られるようになったりして楽しんでいました(^^)/

 

それに比べて、自分は縄跳びを久しぶりにやってみたんですが、ただの前跳び50回ぐらいでふくらはぎが、だるくなってくるという残念さ。。。

改めて朝一の走りを一生懸命やろうと思いました!

 

長らく縄跳びを跳んでいない人も一度、自分がどれぐらい跳べるかやってみると面白いかもですよ(^^)/

ぜひお試しください(^^)/

 

 

冬を乗り越えるために大きな味方!!

こんにちは。加藤です。

早いことに2月ももう少しですね!

ここ最近、お灸をやられる患者さんが増えてきました。

そこで今回はお灸について簡単に説明します!

 

昔はもぐさを手で捻って直接皮膚の上で火をつけて施術を行うというやり方でしたが、今はもう1人でも簡単に出来るようシールで貼れるようになっていたり、煙が出ないタイプやアロマの香りがするタイプなどさまざまな種類があります。

効果としては➀血行が良くなり免疫力のアップ ②体のさまざまな症状の改善 ➂リラックス効果

などあります!!

実際患者さんの中でお灸をやりだして膝の調子が良かったり、足がつらなくなったりと効果が出ているようです!

また何か気になる事がありましたら説明致しますので何でも聞いて下さい(^^)/

この冬はお灸で痛み冷えからさよならしましょう!!

 

ヨーグルトは朝よりも夜がいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ヨーグルトは朝というイメージがあります。

何より自分も毎朝食べていますが、実は夜の方がいいという情報がありました。

 

何がいいのか?

それは、疲労回復に関していいとのことでした。

ヨーグルトには、カルシウムが豊富で精神安定作用がありぐっすり眠れるとのことです!

また、カルシウムの吸収を促進させるCPP(カゼインホスホペプチド)も含まれており、これは小魚などよりもカルシウムが吸収されやすいとのことです!

 

さらに!夜に食べると寝ている間に善玉菌の働きうを助け、朝の快便に繋がると言われています(^^)/

 

せっかくのヨーグルト効果を十分に活かしたいので、自分自身も朝から夜に変えてみようと思いました!

皆さんもぜひ一度ご検討下さい(^^)/

運動が出来ない人に出来るアクティブレスト!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

早速本題ですが、軽い運動をして血行を良くすることでより疲労が取れるという

アクティブレストですが、運動は絶対嫌だ!という方もいると思います。

そんな方にもってこいのアクティブレストがあります!

 

それは、、、お風呂に浸かる事です!

 

全身を温めることで、血管が拡張する作用に加え、全身に適度な圧力がかかります。

筋肉を刺激して、主に静脈血の血行を良くする効果があります。

 

シャワーだけよりも確実に疲労は軽減されるので、ぜひ取り入れて欲しいアクティブレストです!

ぜひお試しください(^^)/

カイロで効果的に温まる場所は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

 

テレビで面白い事をやっていました。

カイロをどこに貼れば、一番身体が温まるのか?

 

一番が、足裏で足先はもちろん、手の指先まであったかくなっていました!

だから、床暖は本当にあったかいんだなと改めて分かりました(^^)/

ただ、歩行する時には、足裏の感覚は大切なので、普段はあまり使えないなと個人的に思いました。

 

そこで、二番目のお腹!

足裏ほどではありませんでしたが、首や肩周りなどの体幹部分はしっかりあったまっていました!

後は、足首や、腰、背中などに貼っていましたが、全体的にはあったまっていませんでした。

 

皆さんも、まだ寒い時がありますので、外に行く時はぜひお試しください(^^)/

 

アクティブレストとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

 

アクティブレスト、、、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

アスリートの世界で注目されている考えで、「積極的休養」と訳されます。

アスリートは休養日であっても全く身体を動かさない訳ではなく、身体を適度にほぐすような軽い運動を行っています。

 

アクティブレストの狙いは、全身の血行を良くすることと筋肉のケアです。

軽めの有酸素運動は呼吸循環器系を活発化し疲労回復を早めてくれます。

また、ウォーキングぐらいの運動をすると、心が落ち着き、さわやかな気分にもなり、心の疲れにも効果が期待できます!

 

だらだら寝て過ごすよりも心身共にスッキリすること間違いなしです!

ぜひ、休みの日にウォーキングやストレッチなどで十分なので、実践してみて下さい(^^)/

食べてすぐ寝るのはどうか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

 

よく食べてすぐ寝ると太るよ!と言われたりしますが、これは本当ではないようです。

単純に太るかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まるようです。

 

ただ、やはり食べてすぐ寝るというのは良くないようで、脳卒中逆流性食道炎のリスクがあるのです。

脳卒中のリスクは食後1時間起きていると66%低くなるという研究結果があり、さらにその後20分ごとに10%下がるのでご安心下さい(^^)/

逆流性食道炎に関しては、食べすぎや脂肪分の多い食事は胃酸の分泌を著しく増やすため、特に夜間は食事の内容に気を配り、就寝より3時間前ぐらいに終わらせるのが理想です。

胸やけや、胸の痛みを覚え、慢性化すると食道がんにつながる恐れもあるので注意しましょう!

 

ぜひ参考にしてください(^^)/