ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

寝すぎにも気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

夏の疲れからか、最近早起きが出来ていない日々を送っていますm(_ _;)m

もうすぐ連休もあるので、寝すぎには注意しましょう!というのが今日の内容です。

僕も経験ありまくりなんですが、朝起きれず、さらに昼寝もし、夕方もグダグダになってしまって、1日何したか分からずに終わる…。
これはなかなかきついものがありますが、
そんな時は、体は全回復した!と自分を励ましています(笑)

体が本当に回復していればいいですが、実は体には逆に負担になっている事もあります!
9時間以上寝ると体に負担がかかると言われています。
具体的には、
・病気のリスク増加
・慢性的な腰や肩の痛み増加
・メンタル的に落ち込む
・認知機能の低下
があります。

自分も、痛みやメンタル低下、認知機能の低下などは実感する事があります(^_^;)
皆さんも、ぜひ生活リズムは大切にして、1日を過ごせるように気を付けて下さい(^^)